洗濯機修理(NA-V82)

2005年に購入したナショナルのNA-V82という斜めドラム洗濯機が故障しました。症状は、

  • 水がなかなか貯まらず、U14のエラーが出ることがある。
  • 洗剤・柔軟剤が流れていかない。

です。ホースを外すと水道からの水はふんだんに出ているので、洗濯機内の水漏れかとも思いましたが排水がされている気配もありません。ネットなどで調べているとどうやら給水弁という部品が故障していることがわかりました。洗濯機本体を新品に買い換えると2〜30万円かかるし、ダメ元で給水弁の交換にチャレンジすることにしました。

ネットで調べると部品番号は axw29a-2060
でもなかなか販売元が見つからなかったのですが、なんとか熊本のショップで送料込みで3,076円というのがあり、早速注文しした。

注文後三日後に無事到着、どうやら品番に間違いはなさそうです。

さていよいよ修理開始、とはいっても重量80kgの洗濯機は一人で移動させることはできません。とりあえず椅子にななめに持たれかける作戦で行きます。あ、必ず電源は抜きましょう。

天板はビス5本で取れました。2本はサイドの隠し蓋、3本は裏です。
裏板の上部のみを外します。板に直接ささってるネジ12本、さらにポンプとモータが着いているネジ2本をとると上にスライドするように外します。
左側に給水弁があります。取り寄せたものと同じです。
じつはここで、古い部品から新しい部品へ付け替えるべきゴムのパッキンをひとつ本体の中に落としてしまいました。これは致命傷かと狼狽します。
しばし考えた結果、ゴルフクラブのグリップを切手代用することにしました。
こんな感じです
2本のホースを付け替えます。
ハーネスも4つ元の場所へ接続します。
裏板を上からはめ込みビス止めをします。その後、天板をビス止めして修理完了です。

試運転してみました。水量たっぷり、洗剤も流れています。修理できたみたいです。工程約2時間でした。