サンディエゴ日記その1

image image image初日はレンタカーやら何やらでトラブルで落ち込みましたが、それでもめげずにホテルのコンシェルジェに明日どこかゴルフの予約できないかと訊ねると、すぐに予約してくれたのがコロナドゴルフコース。ホテルのすぐ近くです。翌朝バレーパーキングから車を出してもらってさっさと出かけます。ゴルフウェアはホテルから来ていきます。基本アメリカでは更衣室や風呂はありません。ゴルフ場についてもゴルフバッグもカートに自分で積み込みます。それからさらに基本は、他人との組み合わせプレイです。これは逆に1人だと助かります。この日はワシントンDCから3ヶ月に一回は来ているというデイビッド夫妻とプレイすることになりました。スタートホールの前でスタッフに紹介されます。そのあとは自己紹介して名前を覚えてもらってプレイ開始です。デイブと呼べと言われたのでそのあとずっとデイブと声をかけながらプレイします。奥さんはスーです。2人とも多分70歳ぐらいの年配の方なんですがゴルフは上手です。コースのアドバイスなどを丁寧に教えてくれて、前半46の好スコアで回れました。後半は難しくなって52と崩れましたが、まあこれが本来の実力です。アメリカではゴルフはスループレイなので18ホール一気に回ります。そして普通はこれでGood Job Thank you !で終わるんですが、デイブから一緒にビールでもどうだ?と言われ、レストランでしばらく談笑することになりました。ゴルフの話、日本の話、アメリカの話、話は尽きずに時間が過ぎ、非常に楽しかったです。口には出しませんでしたが多分かなり金持ちのご夫婦です。
とにかく2日目にゴルフができてかなり落ち着きました。