サンディエゴ日記その4

imageimageロッジトリーパインズホテルはトリーパインズゴルフコースに隣接したホテルです。ゴルフコースのほうはあくまでパブリックでホテルと関係はないそうです。サンディエゴに到着した当日にもここに電話してゴルフができないか尋ねても無下にいっぱいだと断られていました。チェックインの時にフロントデスクでさらにしつこく聞きましたが、明日6時にキャンセル待ちに並ぶしかないと言われます。そんな諦めムードのなか、最後の望みにホテルのコンシェルジェのお姉さんに再アタック、夜のディナーを予約したあとで、Actualy!ときりだし、なんとか滞在中にゴルフできないかと聞いてみると、

「当ホテルとゴルフコースは関係ないですが、仲介役のマイケルに電話してみますね」

と言って電話機をとると、マイケルにつながり、なんとかなるかなどとと聞いていると思うといきなり直接喋れと、受話器を渡されます。

Hello, Michal. This is Hatayama the hotel guest.and ….

などとしどろもどろになっていると

Do you want to play golf? Come with me now!

みたいなことを言われたので、コンシェルジェに「今すぐ来いと言っている」と伝えると、じゃあこちらのトニーが案内します。ということになって、すぐに外のマイケルのところまで連れて行かされました。そしてマイケルはすぐにゴルフコースのプロショップと交渉を開始し、明日キャンセルはあるか、と窓口越しに切り出すと、ショップのスタッフが、たった今キャンセルがあった。8時10分でいいか?と返してきます。Of cource ,Great!ということで予約ができることになりました。本来であれば朝6時に並ばなければならないのに、前日夕方に優先エントリーしてくれたという形になります。とにかくマイケルとコンシェルジェにお礼を言言います。

できないと諦めていたのでキャディバッグを車に積んだままだったので慌ててバレーに言ってバッグを下ろしてほしいと伝え、翌日に備えました。

(続く)