iPhone7が届いた

img_0833

9月10日深夜にネットで注文して、今日クロネコヤマトで届きました。上海からです。

screenshot_20161013_054747

10月8日にAppleから発送のメールが届いてから予定どおりに到着しました。高価な品物なので宅配ボックスに置かれるのは少々不安でしたが、帰宅後問題なくゲットできました。

Activateのために開梱してとっとと起動すると、Wi-Fiの接続を求められます。事務所のWi-Fiに接続させてContinueを押すとNo SIMを言って怒られます。電源ONのままSIMを差し替え、そのまま続行すると、iCloudからのバックアップをするかと尋ねられ、そのままGo on。その後約1時間で旧iPhone6とまったく同じデスクトップが出来上がりActivateが完了しました。

さて使用感ですが、はっきり言ってiPhone6とまったく変わりません。とにかくサイズもボタン配置も1ミリも変わっていないですから。強いて言えばコマンドボタンが感圧式になって物足らなさ感があるくらいでしょうか。アプリも、再ログインの煩わしさを除けばほぼ同等に動作します。銀行系のワンタイムパスワードアプリは再登録する必要がありますけど、その他は順調です。LINEもSMSで再認証する必要がありますね。

2年前のiPhone6からデザインが寸分変わっていないのは、Appleの凋落を表す前兆かもしれません。とにかくおもしろくないです。まあ今回はApple Payの利用をメインとしているのでまだ本来の目的を検証できてないと言えます。サービスが開始されてからまた報告したいと思います。