ニューヨーク日記その5

今日はホテルの移動日、近くのホテルに引っ越しです。歩いて10分ぐらいなので街中をゴロゴロスーツケースを転がしながら移動します。ホテルに到着して、ドアベルの人に荷物を預かってもらえるか尋ねると快く預かってもらえました。さすがにチェックインはできず、部屋の用意ができたら電話する、と快い対応をしてくれます。身軽になったところで、地下鉄に乗ってバッテリーパークに向かいます。ここから自由の女神像がある島までフェリーが出ることになっています。フェリーは、CItyPASSに含まれているので当日は無料ですが、並んでチケットに交換する必要があります。並んでいる人はヨーロッパの人が多いです。あと、アジア系は日本人が多いですね。全般的にニューヨークの観光地には意外とアジア系では日本人が一番多いと思います。ゴールデンウィークというせいもあるのでしょうがハワイや西海岸に比べると中韓系は少ないです。自由の女神像と、となりのエリス島、ここは移民博物館があるんですがこれもぐるっと見学して、また航路でバッテリーパークまで戻ります。全行程2時間ぐらいでしょうか。とにかく寒かったです。 バッテリーパークからは、ウォール街が近いの歩いて向かいます。ニューヨーク証券取引所は外から見るだけです。程なく地下鉄に乗って ブロードウェイまで向かいます。もう夕方です。タイムズスクエアで写真を撮りながら、TKTSというブロードウェイミュージカルチケット のディスカウントを覗いてみましたが、あまりいいものがなく、購入は断念しました。タイムズスクエアからトボトボ東に歩くと10分ぐらいでグランドセントラル駅にたどり着きます。大きな駅で、天井にはプラネタリウムのように星空が描かれています。地下はフードコートになっていて、ここのオイスターバーが有名なので入ってみました。U字型のカウンターが 厨房からいくつも突き出ているかたちで、カウンターに座ると、ウェイトレスがパンの皿を差し出し メニューを渡されます。オイスター2種類4つずつとクラムチャウダーを注文し、おいしくいただきました。ここにも日本人が数組いて、注文の仕方や支払い方法にとまどっている様子が伺えました。その後、同じフードコート内にあるシェイクシャックのハンバーガーを夜食用に購入して、ホテルに到着したのは18時でした。部屋に入ると バタンキューで1日が終わりました。