ニューヨーク日記その6

CityPASSクーポン6枚綴りの最後の一枚はメトロポリタン美術館です。地下鉄に乗って朝から向かいます。実は3日目に行くつもりだったんですが、当日は毎年恒例のファッションショーがあって休館でした。今年はコムデギャルソンの川久保玲という人がデザインした服のショーで、有名女優などが出演していたのを当日ニュースで見ました。そんなわけで本日に繰越しになりました。まあ1日ゆっくり見るつもりです。館内に入ると、広い敷地は大きく3つに分かれていて、中央、左側、右側に入り口があります。結局中では繋がっていますけど。フロアは2階建、展示品は絵画がメインです。各展示品には説明書きが添えられてはいますが、字が小さくて読む気になれません。ざっと流しながら全部のフロアを回るとそれでも3時間ほどかかりました。川久保玲の臨時ブースもあり、賑わっていました。まあ一言で言って大英博物館よりしょぼいです。帰りはメトロカードのチャージがなくなったのでUBERでホテルに戻ります。ホテルでは頼んでおいたミュージカルのチケットをもらいます。シカゴという定番のミュージカルです。いい席が取れたとコンシェルジェが喜んでいるのでほんまかいなと思いながらアンバサダーシアターに行って見ると、席は前から6列目の中央という大変いい席で、約2時間半の公演を楽しみました。ここでも日本人は多かったですね。8時スタートだったのでシアターを出ると11時前、寒いなか早足でホテルに戻りました。